2010年06月02日

iPadどれにしよう?その2

さて、前のブログの続きです。
外出したついでに、ちょっと
通り道にあったヤマダ電機の三ノ宮店に
寄って、ソフトバンクの人に聞いてみた。

3Gで契約して、たとえば一年後に
新機種が出たとして、機種変更をした場合
料金プランはどうなるのか?って事

あくまでも、本体は一括支払いで買ったと
して、二年間割引になる定額プランの場合
で考えると、現時点でわかる事は
ブランの解約手数料が¥9900位
(※正確な金額は忘れてしまいましたが)
かかるらしい。

これは、たとえば1ヵ月後だろうと
23ヵ月後だろうと同じ金額らしい。

つまり、現状の定額プランを解約した上て
新しい、その時点のプランに新たに加入
する事になるのではないか との回答だった。

てっ事は、今3Gを一括で購入して
定額プランにしてて、新機種が出た時の
リスクは解約手数料の約一万円が発生
するだけのようです。

解約しても、wifiでは使えるので、
とりあえずは、家族用にして部屋内など
で使用するようにするのがベターな
気がしてきました。

因みにこのブログは、初めてiPhoneで
書いてみたが、かなりたいへん
ますます、iPadが欲しくなってきたよ。


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iPadどれにしょう?

本当に長い間放置してました。

反省です。久しぶりにチェックするとエロイコメントに占領されてるし

最近はtwitterばかりでして、、、

でも、気持ちを入れ替えてブログも頑張ることにしました。

でっ、今回のテーマは話題の iPad

とりあえず1回目のマイナーチェンジが終わるまでいらんで〜って

思っておりましたが、そんなことではこの波に乗り遅れちまうぜ!

って事で、得意の比較検討することにしました。

なので、ブログって言うより自身の覚書みたいなもんですが、、、

まず、デモ機を触ってみての第一印象は思ったより重さを感じた事
つまり、本当に持ち歩くのか?

WiFiモデルにすべきか?3G付にすべきか?
これが一番の悩みどころである。

基本的にお金持ちなら迷わずに3G付の一番ええやつを買います。
これがベストチョイスだと思います。
例え2年縛りの間に魅力的な新機種にマイナーチェンジしようが
お得な割引プランが後から出ようが、お金持ちなら気にせず
常に最新の最高グレードを惜しみなく投入してください。
これが間違いなしです。

しかし、残念ながら私は まだ(汗)全然お金持ちでは
ありませんので、細かく検討しなければありません。

その他通信コストの事も考えてトータルで検討しなければなりません。

私の場合、

1)通常のNET回線はフレッツ光
2)プロバイター契約の他にもレンタルサーバーとかあります。
3)固定電話はISDNを使用してiナンバーで3回線

有線LANと無線LANどちらも使っているので、office内では
WiFiで使えます。

問題はここから

4)メインの携帯電話はDOCOMO
ダブル定額っていうんでしたっけ?
  iPhoneを併用するようになってからは電話以外の機能は
  ほぼiモードメールしか使わないようになりました
  業務連絡もiモードメールの方に絵文字付で来るもののあるんで
  やはりパケットも使ってしまうんですが、要検討です。

5)iPhoneは常にmaxまで使用しています。
  もちろん、電話としてはただともオンリーですので
  電話代はほとんどかかりません。

6)DoCoMoの通信カードL-05A
  できる限り使わないようにしていますが
  使った時はMAXまで使います。(使わないと損ですからww)
  DoCoMoにした決め手はfomaエリアならどこでも使える所です。
  出張が都会とは限ってないし、ましてやレジャーのお供なら
  田舎のキャンプ場とかでも使用できるようにと考えた結果ですから

全然使わなくても、プロバイター代を入れて約¥1500程
  かかります。


 でっ、気がつけば結構固定経費がかかってしまってます。
 それに、無駄を省く可能性といえばせいぜいDoCoMo携帯で
 一切パケットを使わないようにしてiPhoneですべてまかなう
 ようにする位しか思いつきません。


 この環境にプラスする訳ですから、正直ちょっと悩みます。
 本体代は良いとして、ランニングコストの問題です。

 そこであらためて

 a)3Gにした場合
 
 他の通信機材をもち歩かなくても良い
  つまりこれだけでエリア内であればどこでもすぐ使える
  iPhoneで慣れた使い勝手って言うことなんだろね
  GPSに対応している

  基本的に2年縛りがある。
 月々の通信費が当初2年間は¥2910とweb基本使用料が¥315
  TOTAL ¥3225
 (2年過ぎたら¥2910のところが¥4410にあがるのでTOTALが¥4725)

  すなわち本体代以外に¥3225の固定経費が必要になるって事
  本体を一括現金で買って、もし新型が出たとき本体を買い換えた
  場合にこのプランがどうなるのかはまだ確認できていませんが、、

 b)じゃあWiFiにしたら?

  GPS機能がない。
  常にiPhoneを持ち歩いているので必要がないように思うのだが
  外出先での接続用に何か機器が必要になるので
  ポケットWiFiを契約したとして、先日もらってきたチラシによると
  定額使い放題で月々¥3980だって。
  (最大13ヶ月間でそれ以降は¥4980)

  ありゃ〜こっちのほうが高いやん!
  さらに同じく2年縛りがあるしな〜
  しかし、ポケットWiFiならノートPCとも使えるから
  DoCoMoのデータカードはほとんど出番がなくなる訳だが
  まだ解約は出来ないし、エリアの問題のあるしね。

 整理するつもりがますますわからなくなってきた。
  
 ひとまずまとめると
 
 個人的には、マイナーチェンジされたら間違いなく
 買い換えると思う。

 きっとマルチタスクになってるだろうし
 もう少し、軽くなってて欲しいし
 容量だって、普通に増えてるだろうし
 コストダウンされてそうだろうし

 元マック使いからすると、大体いつもバグフィクスされた
 2型が一番良いという記憶があるのですが、、、


 そこで、未確認情報の本体を現金で買って
 2年以内に本体を買い換えた場合の料金プランの扱いが
 そのままか、もしくは新しいプラン適用で現状より安くなるので
 あれば3Gのほうが、良いような気がしてきた。

 
 しかし、ノートPCの利用頻度が上がるようであれば
 ポケットWiFi+WiFiモデルの一番安いやつがベターかも
 しれない。


 整理するために書いたが、結局結論はでなかったよ〜(汗

 みなさんはどう思います?


 手に入れてから、どのように仕事に利用するかは
 イメージが湧いてきたのですが、それ以前の問題ですよね(笑


 いずれにしても普段PCに馴染みのない人たちや
 普通の主婦層なんかに、どんどん広がれば
 どんどんビジネスモデルがひろがりそうな予感がします。


 やはり研究の為にとにかく手にいれなければなりませんね
 ASAPで!



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2010年01月14日

アストロのショックを交換しました。

ようやく、アストロのショックを交換しました。

かなりヌケサクになってたんですが、いままで引っ張ってました。

現在 約70000キロ

チョイスしたのは、結局 ビルシュタイン

お願いしたショップから、阿部商会に在庫確認してもらったら

リアが在庫ぎれだったようで、ドイツから輸入の段取りとなり

結局納期は1ヶ月以上だったかな

でっ、早速取り付けてもらいました。

アライメントも見てもらいたかったので、お願いしちゃいました。

ついでに、フロントのスタビエンドリンクブッシュキットも

交換しました。

こちらは、純正ではなく エナジーサスペンション製にしました。

特にアストロ用はなく、汎用品です。

長さは、114.3mm です。 純正より4mm短いですが問題なしとの

事だったんでコレにしました。

購入はワールドパフォーマンスサービスさん。

発送も早く対応も親切でした。

取り付けると

shock_f.jpg

ビルのブルー×イエロー+エナジーブッシュのレッドが

なかなかレーシーです。

リアも

shock_r.jpg

エー感じ!!

ちなみにデジカメが手元になかったんで撮影は I-phone3GSです。

今回ビルの購入と交換、スタビエンドリンクブッシュの交換

アライメント等は、ラボテクニカルサービスさんに

やってもらいました。

メインはポルシェの整備屋さんなんですが、心よくきっちり

やってくれました。

余談ですが、私、この日入庫していたロータスエリーゼが

もう、欲しくて欲しくてな状態になってしまいましたが、、、

仕事頑張ります。目標ができました。3rd CAR とゆう目標が(汗

でっ、結果は 大正解でした。

感覚的には、車が軽く感じます。

クイックに回り込んでいく感じです。

ロールはしますが、かなり改善されました。

姿勢が安定するんで、ブレーキングも良くなりました。

ショック自体は、バンなんで全然ガチガチではありません。

むしろ、個人的には初めて乗った時には柔らかいと感じた位でしたが

固すぎず、柔らかすぎずでいい感じです。

かなりおすすめです。

クイックな感じは、ひょっとしたらスタビブッシュの

効果かもしれませんが、同時交換した為はっきりとは分かりませんが

かなり良くなりました。

うちの車は、ヤナセのフォレシエスタなので

つねに、ラゲッチルームにはベットキット、シンクユニット

コンロ等、キャンピングキットが積んであります。

さらに、道具箱とか重いものを積んであるので

そして尚且つ、大変重たいヒッチメンバーも付けてますんで

ショックのヘタリも相まって、かなりケツ下がりだったんですが、

これは確かにあがりました。

しかし、フロントのヘタリなくなりましたので同じく上がりました。

てっ事は、相変わらず(以前よりかなりましですが)

若干ケツ下がりです。HOTROD好きの私にとってこれは頂けません。

トーションバー緩めて、前下げようかとも思いましたが

走りを犠牲にするのは、大人じゃないかなっと、、、

お金がたまったら、とりあえずヘルパースプリングかましてみます。

エアバックまでいらないと思うんですが、如何なもんでしょう?

何方かエアバック装着の方コメントいただければありがたいです。

あと、リアにスタビライザーを装着していないんで

ロールはします。これは今後の課題です。

SUMMIT あたりでは割と安いんですが、モノがデカいだけに

送料が恐ろしくてまだオーダーできません。

リアスタビキットを個人輸入された方がおられましたら

送料等教えていただけるとうれしいです。

まだ、課題はありますが今回は満足度はかなり高いです。

今回色々とお世話になった 車工房竹中屋 さんにも感謝です。

宣伝しておきましょう。(宣伝になるのか??(汗 )






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2010年01月12日

バースト

年末に大掃除をしてたとき、自転車用チューブが出てきた。

てかっ 確か買い置きしてたはずやのにどこいったんやろ〜状態

だったやつが出てきた。

愛車 KONA ROASTのフロントのエアの抜けが早かったんで

どうせやったら、変えとこかと思い、サクッと交換して

何気に次の日見たらぺったんこ

あれっ??

しっかりバーストしておりました。

tube_1.jpg

ほら
tube_2.jpg

tube_3.jpg

さけてます。

長期間、保存状態が悪かったんでしょうが

乗車中や出先じゃなくて良かったです。

皆様も保存するときにはくれぐれもご注意を


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2010年01月11日

今年のえべっさんに行ってきました。

毎年の事ですが、今年もえべっさんに行ってきました。

毎年行ってる、兵庫の柳原えびす。

時間も日にちも、毎年同じ。

別に縁起をかついでいる訳ではなかったんですが、

ここまできたらいつも通りの行動です。

毎年、宵えびすのお昼に行きます。

空いてるんで。

いつものように、1年間お世話にになった縁起物を返して

お参りして

ebisu_1_.jpg

立派なブリですね。

ebisu_2_.jpg

ebisu_3_.jpg

その後、何故か毎年買ってる七味唐辛子を山椒を多めにブレンド

してもらい購入

ebisu_4_.jpg

それから、今年の縁起物を買って

いつもの事ながら、値切って良かったんだろうか?

これも毎年やってるけど、、、

お昼に広島焼きと宮崎牛串を食べて予定完了。

そうだ、たこ天も食べたんだった。

なにわともあれ、今年も商売繁盛でお願いしますよ。


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2010年01月08日

代車

もう昨年の事ですが、昨年の11月10日の夜の事ですが

私のアストロ、追突事故にあいました。

以前のブログに書いたように、その前にフューエルポンプ故障で

レッカーで入庫。 散財、、、、てな事があった後なんで

いつも思うことながら、何か車関係のトラブルって何故か続くよなぁ〜

なんてブルーな気分になったもんですが、後厄ですし最後の締めくくり

かな? なんて感じでした。いずれにしてもこれで終わって

欲しいですが、、

それは、雨の夜 「THIS IS IT 」の レイトショーを見に行こうと

時間ギリギリだったんで、急いで愛車を走らせてたんですが

ある信号で停車。 少しして信号が変わり、そろそろ私も

発信しようとしたとき、後方からいきなり ドカンとやられた

訳です。

幸い、私はひとりでしたし、相手の方も特に怪我はなかったんで

よかったんですが、アストロの硬いスチールバンパー廻りが

ベッコリいきました。ちなみに相手の方はレジェンドでした。

当たり方が良かったのか、先方もそんなに見た目のダメージは

なかったようです。

当たり方が悪ければ、アストロの硬いバンパーに突っ込むと

ラジエターまで破壊してしまいますからね〜

astro_accident1.jpg

astro_accident2.jpg

もちろん 現在は綺麗に修理が終わってますが、

修理で預けている間、ベルファイヤーをレンタカーで出して

くれる事になってました。

ですが、その時レンタカー屋さんから出払っていたので

とりあえず1週間ほど、一度乗って見たかった プリウスを

借りてました。

なんていうんでしょうか、、、非常によく出来た車なんでしょうが

私にはちっとも面白くありませんでした。

走るんじゃなくて、単に動いてる感じ、、、移動手段とすれば

良いのでしょうが、FUNじゃあありません。

若者のクルマ離れとか、いわれてますが、単なる移動手段だけなら、

所有欲を満たしてくれないのであれば、レンタカーなり

カーシェアリングでの方が、維持費もかからなくて合理的だと

思ってしまいます。

社会がこんな風潮だから個性のない車が多いのか?

個性のない車が多いから、無理して 鬼ローン組んで

返す為に一生懸命働いて、、、、なんて事にならないのか、、、

もっと 楽しんでほしいのですがね

ちなみにその後、代車のレンタカーがベルファイヤーに変わりました。

確かに、快適です  が、やはり私にはしっくりきませんでした。

乗ってるとゆうより、乗せられてる感じ。

一番しっくりこなかったのが、サイドウインドウの位置が高すぎる

バンなんだから、窓枠に肘をかけれないといけません!!

オートエアコン付いてんねんから、窓なんかあけるなっていわれてる

みたいでした。

そして何より、駐車場で領収書が取れない(届かない)し〜

プリウスにもベルファイヤーも、お客様の所に打合せに

乗っていきましたが、「似合わんなぁ〜 」って笑われました。


そして、今年になり以前から発注してたショックアブソーバーが

ようやく入荷になり、

ショック交換+スタブエンドリンクブッシュキット交換

アライメント

HID取り付け 等で預けてますが、今度貸していただいた

代車は 「サンバーバン」

決して シボレーの「サバーバン」ではありません。

スバルのRRの軽バン 「サンバーバン」です。

でも、最近乗った代車の中でこれが私には一番しっくりきます。

なんででしょうか??

ちなみに家族のウケが一番良かったのはベルファイヤーでしたが、、、

次回は、交換した足回りのレポートでもかきますね。

ですが、今年は仕事ネタを増やそうと企んでますが

如何なもんでしょうか?


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2010年01月02日

新年明けましておめでとうございます

皆様方 新年明けましておめでとうございます。

近頃は twitter ばかりでこちらのブログはサボりっぱなしではありますが

頑張って更新して行きたいと思っておりますので、本年も宜しくお願いいたします。


2010 賀正

ナ カ タ マ サ ク ニ デ ザ イ ン オ フ イ ス

代表 中田 昌邦

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2009年11月09日

修理完了

前回、愛車トラブルで入庫させた件を書きましたが

修理上りました。(とは言っても先週の事ですが・・・)

原因はやはり、燃料ポンプでした。

私のは、2000年式の為パーツがASSYでしか出ませんので

96Y以前のものより、だいぶ高価です。

そこで気になりプライスですが、以前書いたように

ヤナセでは(詳しくは聞いていませんが)恐らく¥110000位だろうと

とてもじゃないが買えないので、いつもお世話になってる所に聞いて

みると、在庫なしなのであらたに発注と言うことで

プライスを調べてもらうと、¥73500だった。

これでも一時に比べれば、安くなったそうだ。

少しくらいの違いであれば、ここで購入するのだが思いのほか

高かったので(新規発注なので仕方ないが・・・)

もう少し調べてみると、安い所がありました。

クイックパーツ.ジェイピーさん

ヒューエルポンプ  ¥44800
ヒューエルフィルター ¥2980
送料          ¥600

で 部品代合計が ¥48380でした。(かなり痛い出費ですが・・・)

午後12時30分ごろ見つけて、在庫の問い合わせをして

その後1時ごろネットバンキングで振込みを済ますと

翌日朝10時頃には、整備工場に到着しました。

安かったし、対応も丁寧で迅速に発送してもらえたので

又、利用したいと思ってます。

工賃は、あえて書きませんが思ってたより約1諭吉くらい高かった。

これは、アメ車専門店に出したのではなかったので

慣れていない為、作業時間がかなりかかった為だと思いますが、

ストップしたときの状況を考えると、良しとしましう。

とにかく、今は元気になりました。

少し驚いたのは、ポンプの作動音がほとんどなくなったことです。

逆にいえば、今までかなりヤバかった事になりますが(汗)


くれぐれもポンプの作動音が大きくなってきた方は早めの交換ですよ


これからのシーズン、ゲレンデとかでポンプが死亡すると大変ですよ!



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2009年11月01日

どうしたんだい?

20091101astro.jpg

今日、久しぶりに愛車がトラブルに見舞われた。

雨の中、気分よく流してたら。

いきなり吹けなくなり、エンジンストップ。

なので、ブレーキアシストもパワステもストップするんで

惰性で何とか路肩によしてストップ。

まだ、原因は突き止めていないが恐らくフューエルポンプが

死亡したのだと、考えています。


お昼すぎでしたが、日曜日の為工場はお休みしています。

さて、どうしたもんか?と考えること1分

そういえば、自動車保険にロードサービスついとったんちゃうん?

そして、保険の代理店さんに確認するとすぐレッカー手配してくれた。

問題は、何処に運ぶか?

とりあえず、ヤナセに電話してみると預かりはOKとの事

最悪の場合はヤナセにしよう。


我が家に持って帰ったところでガレージが大変なので

レッカーで持って帰るのはほぼ不可能なので

ダメもとで、近所の工場に電話してみると・・・・

休みにも関わらず、電話に出てくれた。

そして、開けてくれるとも。 感謝 感激である。


この春にココの工場で車検を通してもらって以来、顔を出して

いなかったのに、この対応である。


持ち込み先が決まった後、積載車がくるまで暇なので

ヒューエルポンプの値段をネットで調べてみると

恐らく、デルコ純正品が最安値で¥45800くらい。

ちなみに、ヤナセに電話際問い合わせたら部品代のみで

¥110000位と言っていた。


どないなってんねん!!


いずれにしても、明日原因が解明したら早速パーツ調達の予定ですが

工場に移動できて本当に良かった。





そういえば、最近ポンプの作動音が大きくなってきていたような

感じもするのですが、、、

以前、ブレーザーに乗っていたときもポンプ故障、路上ストップ、

積載車で工場持込を経験しているんですが・・・


走行距離の多い方、ポンプの作動音がうるさくなってきた方

変なところで止まる前に、交換ですよ!!

えらそうなことは言えないけど。(汗)


完治したら、また報告します。


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2009年10月29日

Luce legato

数日前の事ですが、朝の日課であるジョギングをしていたとき

いつも私が走るコースで一台の車を発見しました。

コレ

luce_legato.jpg

恐らく MAZDA Luce Legatoだと思いますが

間違ってたら教えてください。

1977年製あたりでしょうか

普通のLuceに比べて、まったく影の薄い車ですが

今、見れば新鮮に見えます。

ワンオーナーでしょうか。

見るからにフルノーマルで手入れが行き届いていながら

年式なりのヤレ感がなかなかいかしてました。

発見したのは、近所の墓園なんで恐らく年配のオーナーさんだと

推測されますが いい感じです。

私だったら、budnikあたりでバリット決めて

ケツ上がりでシャラっとローダウンして乗りたいもんです。

もちろんエンジンバリバリで・・・

なんていつもながらの妄想が膨らむ一日でした。

格好ええとおもうんやけどなあ〜


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